📕日記

2021-09-15 13:07:00

- 赤山禅院行者鍋

午前中は小僧としてお時間をいただきました。各界の方々をお招きして阿闍梨様のお護摩に参列させていただきました。
ご多用のところ、ご参集いただきました皆様、ありがとうございました。

 

お居間でのご挨拶の途中、話も盛り上がってたけなわだったのですが、それにしても長~い!長い!正座で足痛~い。巻いてー!!巻きをいれるためにカバンを持ち目力で阿闍梨様へ退室の無言の意思表示を試みたのですが、あっさりスルーされてしまいました。阿闍梨様と学者先生がおない年とかこれもまた驚きました。お二人とも若い! 


学者先生「今から20数年前、さきの赤山禅院御住職、御前様のおふるまいで湯豆腐と天ぷらの鍋をいただきました。精進鍋、実に見事なお味でした。」
阿闍梨様「そうでしょう、行者鍋です。きらら漬けもうちの師匠が発案しました。」「次は律院にも来なさい、いいところですよ」
お~!!お~!!なのです。


アカン、この会話で延長戦のゴングが鳴り響きました。じわっとにじむ汗に話を聞くどころではなくなりました。お護摩も普段より長かったように思います。ほんま、久しぶりに足先がぷるぷるしてしまいました。さて、第二弾律院の変、第三弾無動寺の変と比叡山巡拝をプロデュースしていきたいと思います。
写真はお居間のある庫裡です。

W2560Q70_IMG_1367.jpg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止