📕日記

2021-09-19 20:13:00

- 本日もありがとうございました。

今日は久しぶりにのんびりさせていただきました。寝て寝まくりました。寝だめ完了って感じですかね。今夜は月がとても綺麗に輝いています。
ここから月を眺めていると、1000年前とこの景色は何も変わらないんだろうなぁと、当時の都人の気持ちになってベランダでひとり吟遊詩人ごっこを繰り広げてしまう訳であります。ところで、ドイツの哲学者ニーチェをご存じでしょうか?ニーチェのQuoteです 

「どんなに奥深い哲学であっても、あなたの体には知恵があります」


ニーチェ。とても純粋な思想の持ち主だったように思います。こんなエピソードが残っています。ロマン派歌劇ワーグナーと親交があり23回ワーグナー宅を訪問したと記録されているのですが、最後はワーグナーに対して「自分あかんで!!」と失望して破局してしまいます。その時ニーチェはこう言い残したそうです。「彼は芸術至上主義から俗的なブルジョアへ染まってしまった」ニーチェも裕福な家の出、決してプロレタリアではなかったのですが、彼には受け入れられない世界だったのかもしれません。


そんな天才哲学者の哲学書を漁っていたら「ピロロロ~ン You've Got Mail」
お~アーユルヴェーダも初めて、マッサージも初めて、何もかも初めだったヨーロピアン風イケメン君から「11月に行こうと思うんですよね」おいで、おいで、11月と云わず今直ぐおいで。え~さて、ニーチェは絶対的なものなんかないんやでと口を酸っぱくして、ガチガチだった当時の絶対主義西洋思想に異を唱え、東洋思想的な「別にええんちゃうの~?」と人生の選択肢を広げることを教えてくれました。


おっ!ヨーロピアン風イケメン君はニーチェ派やな

IMG_1392.jpg

京都アーユルヴェーダ
ルードラ・アロジアム・ジャパン
無断転用・転載禁止